IPコアに関する調査


IPコアに関する調査

日本マーケティングクリエーションでは、パソコンメーカーを中心としたIPコアの採用状況に関して調査実績があります。

【IPコア】
IPコア( intellectual property core)とは、LSIを構成するための部分的な回路情報であり、特に機能単位でまとめられているものを指す。
1990年代以降、LSIの開発手法としてハードウェア記述言語による開発が盛んになり、開発効率の向上が求められた為、既存開発製品の回路を機能ブロック単位で再利用可能な形にまとめつつ、他製品でも利用可能な部分はそれを流用する方法が用いられた。 更に、この再利用可能機能ブロックは、その開発者だけでなく、他の開発者や他の会社との間でもやり取りが行われるようになり、 新しいビジネスモデルが発達した。
なお、 IPコアベンダは、LSIを開発するためのIPコアを提供し、LSI開発側はIPコアベンダに使用料を支払う契約を結ぶのが一般的である。


※調査の詳細に関するお問い合わせは、右記のフォームまたは電話番号までお気軽にご連絡ください。

ご相談・お問い合わせ

担当: 太田代(おおたしろ) ご相談・お問い合わせ担当の太田代と申します。

ご不明な点がございましたら、お気軽にご連絡ください。
よろしくお願い申し上げます。

ウェブサイトからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム

お電話でのお問い合わせ

03-6304-2660

受付時間 平日 10:00 - 17:00

マーケットレポートご購入の流れ